夏至に向けて

  • 2013.06.20 Thursday
  • 23:19
東京に出てきた頃のblogを読んでると、
新しい発見があったりします

先の見えない不安に、もしだめだったらどうしようとか、
もし〜だったら、って、

未来にたいして、不安やら、ネガティブしかないのかいってな具合で、

でも今だから言えることで、

と言うことは、
何となく、少しは成長してるんだなあと、自己肯定もできる自分になってたりします

器を作って中味は人任せで空っぽだったから、

今からは、今までの種まきしてきた結果を組み合わせて、
ぎっしり器に詰め込んでいこうと思います

未来は、私が創っていくのです



夏至に向けての決意でした。

おすすめのカラーは「きみどり」です。

キーワードは「混ぜ合わせる」

人の気持ちに気づく

  • 2013.06.19 Wednesday
  • 00:20
今朝、コンビニから出てくると、信号がちょうど青♪

いつもなら当然渡るのだけど、
まだまだ安静が必要で、いつもの半分の速度と歩幅で歩いているので、
一回見送りました。
渡っているときに点滅になったら、どうしようと言う不安。

今まで、足の弱い人に付き添って、ゆっくり歩いてたけど、ただ、焦らないでもいいや。という、気持ちだけだったのに、
同じゆっくりの速度でも、当事者の心境を味わうことをさせていただいているのだなあ、
そんな感じです。

普段当たり前なことや、他人事だったこと、
気付かなかったこと。

その時も、今も、事象を見せていただいていることは、ありがたいことです。


今日のおすすめカラーは「グリーン」

キーワードは、「災い転じて福となる」

やっちゃいました!

  • 2013.06.17 Monday
  • 18:42
4月頃から 足の具合がよくなくてね。
でも、リンパがつまっているからだろうとか、
勝手な理由付けて、騙し騙し日々を過ごしておりました。

昨日、外出先でバスを降りる際に、「ぐきっ」と来まして
踏ん張れなくなりました。

友人と食事をする約束だったので、どうにか待ち合わせ場所にたどり着き
座っている間は良かったけど、帰りはタクシーで。

座る時と立ち上がる時、とっても痛くて、夜も寝返りが打てない状態だったので
本日病院に行ってきました。

半月板損傷、、、

安静にして様子を見るしかないようです。



でね

私の悪い癖を 足が痛みとして教えてくれたことに気づきました

私は自分の身体やハートに確認せずに
思ったら即行動していたの

身体は私の思いに応えて 動いてくれるけど
ハートは置いてきぼり

私は自分のエゴで行動してるけど、
ハート(本心)は本当にOKだったのかな?

ハートの気持ちと自分の行動が一致しているかの確認をしなかったから
身体が痛みで知らせたのかもしれないです

ごめんね 私の足さん

痛い時しか気にせずに 
普段は 身体をおざなりにして
自分の思いだけで行動してたよ

こんな衝動的で自分勝手な私を、数十年支えてきてくれてありがとう

身体とハートは仲良しなのに
私のエゴが二人の繋いだ手を引き離していたみたいです

これからは 毎日自分の身体とハートに向き合って行動していきます


今のおすすめカラーは「ピンク」です。

キーワードは「階層化にする」

苦手意識

  • 2013.06.17 Monday
  • 06:00
私、苦手なことがあるんです

じっくりと一つ一つ積み重ねて考えていくこと
が苦手なんです

思ったらすぐ行動

思ったことをすぐに口にしてしまう

だから あとから後悔がついてくる


あとは 難しい話が苦手です

でね 難しい話になると その場に居たくなくなる

わからない=考えられないから=嫌い

話している人は嫌いじゃないから 聴こうと思うけど 

話が嫌いになる


苦手なことと 嫌いなことは =(イコール)じゃないはずだよね

たぶん じっくり考えることが苦手だから

その苦手を 克服したら 難しい話も 嫌いじゃなくなると思うんだ


嫌いなことと 苦手なことを区別したいのです

なので、今月は 苦手なことにも挑戦月間です
(挑戦と克服は違うからね♪)


今日のおすすめカラーは「レッド」です
ちょっと深みのある(明度の低い)レッド


キーワードは「変換する」

愛の色

  • 2013.06.16 Sunday
  • 06:00
「あなたに私の何がわかるの???」

そう言われたことがある

「決めつけないで」って



ほんとだね



つらいことや 苦しいこと

人の話を聞いても

自分自身が体験していないことは なかなか理解できなくて

わかったつもりでも 本人の感情とに温度差がある

仮に同じ体験をしても 受け止め方は人の数だけあるから

「たいへんだったね、わかるよその気持ち」って 

軽々しくは言えない



たった一つできることは

「黙って 寄り添うこと」 


余計な言葉はいらないんだね

自分の中のハートの声に従って

ただそばにいるだけでいいのかもしれない


今日のおすすめカラーは「グリーン」です

キーワードは「多面的に考える」



グリーンはピンクの裏返し
ハートの色 愛の色です

ピンクは自分への愛 
自分を愛で満たしたいから 
人に感謝されることで自分の欲求を満たそうと
無意識にしていることがあるかもしれません


グリーンは他者への愛
自分を置いてでも人を愛したい
ただそれは 無意識に
自分の中の欲求を抑えていることがあるかもしれません
「自分は何を望んでいるのか」
「ほんとうはどうしたいのか」
自分と向き合う必要がある場合、
無意識に中間色のグリーンを選んでいるかもしれません

  

トントン♪開けてよ。

  • 2013.06.15 Saturday
  • 01:23
心の中の五人の女の子が泣いていました。

いくら話してもか、どうせわかってもらえないのだから、黙っていよう

人と私は、なんか違う
それはおかしいことなんだ

よかれと思ってやったのに、否定された

思ったことを口にしたら、いつも叱られるの

仲間に入れてもらえずに、寂しい思いをしたわ


そんな自分を守るために、自分で自分に制限をつけて、わくの中にはめていました。

「私はこんな私。わくの中にいる私が心地いい」

そうして寂しい思いに蓋をして

わくの中でいることで安心して、月日がたちました。


私の中で時々、蓋をした女の子がノックします。

ねぇねぇ、私はこのままでいいの?

心の中の小さな私。

私を守るためにつくった「私」という枠。

心の中の小さな私は成長したいから、
トントンと、心をノックします。

そのたびに「私」が苦しくなって、窮屈になって、「私」が嫌いになっていきます。


苦しいとき、

もしかしたら あなたの中の小さなあなたが、

気づいてよって、シグナルを出してるのかもしれません。

苦しいときは、チャンスです。

小さくなって震えている自分を見つけて、抱き締めて、もう大丈夫だよって優しく癒してあげて下さい。

そして、一緒に成長していくのです。


今日のおすすめカラーは「インディゴブルー」です

キーワードは「混ぜ合わせる」

たねあかし

  • 2013.06.14 Friday
  • 21:45
ここ最近、真面目にブログを更新しています。
(いつまで続くことやら)

とりとめのないまとまりのないブログを書いていますが

実は 自己流ですが、脳トレしているんです♪

色のカード1枚と、オリジナルの発想カード3枚をひいて
キーワードを組み合わせて書いています

無理やり組み合わせるので、結構発想力が鍛えられたりします
(ボケ防止ともいいますが^^;)

今日は色のカードを職場においてきたので
手元にあるアストロカードとオリジナルカードを組み合わせてみようと思います

アストロカード「House#10」…物質のハウス、社会の基盤となるもの、時間、労働、根気良く続けてきた成果
オリジナルカード「隙間を利用する」「連続する」「振り返ってみる」

この組み合わせで、
今日は貴方へのメッセージです♪

今までの自分を振り返ってみて(「振り返ってみる」)、
コツコツとやり続けてきたものは何か(「連続する」)、
それがこれからの自分の基盤となるものかも知れない(「House#10」)
心に余裕を持って、ほんのちょっぴり新しいエッセンスをプラスして(「隙間を利用する」)



惑星カードは「MERCURY」
水星です
知性の星


計画を立てて、思いを文章にして実行に移しましょう


ということで、
今日のおすすめカラーは知性の色「ブルー」です


キーワードは「隙間を利用する」

無邪気な世間知らず

  • 2013.06.13 Thursday
  • 07:00
いじめられていた
死にたいと思った

昔の話を知人がしてくれました

経済的にとても苦しくて(昔は「貧乏」と呼んでいました)
お母さんが女手一つで育ててきました
「うちは貧乏だから」「人にばかにされないように」
そんなことを思いながら、毎日を生きてきたけど
学校で貧乏だからとバカにされることが一番いやだった

ということは親が子供にそう教えているわけですよね
「貧乏=馬鹿にされる=ダメ」
のロジック

もし 知人が貧乏は馬鹿にされるとか、ダメだとか思ってなかったら
とっても純粋無垢で 何の知識もなかったら

「やーい、やーい貧乏人」と言われても
「うんそうだよ、うちは貧乏なんだ」とサラっといえたかもしれません
貧乏で何が悪いの?ですよね

やーいやーいって言う子も、その親から「あのうちは貧乏だから。。。」とかいう話を聞いてるんでしょうね

「うん、そうだよ」ってサラっと言えていたら こんなに自分を責めて苦しむ必要はなかったかもしれません

刷り込みとか 言葉による「縛り」は怖いですね

貧乏と人間性はちがうのにね



今日のおすすめカラーは「クリア(白)」です


キーワードは「別のところに移す」

宝珠

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 07:58
ある男が親友の家に遊びに行き、お酒のもてなしを受け眠り込んでしまいました。
親友は仕事で出かけることになり、眠り込んだ男の服の裏に高価な宝珠を縫いつけました。
酔いがさめたその男は何も知らず、親友の家を後にしました。
食べるために苦労をし、得たものが少しあればそれで満足するというその日暮らしをして過ごしました。
その後男と親友は偶然に再会しました。親友はその男の姿に驚き「相変わらず貧相な姿をしているな。前に一緒に酒を飲んだ時、何かの役に立てばと思って、お前の服の裏に宝珠を縫い付けておいたのだ。ほら、今でもまだここにある。これに気づかないで、毎日苦しい思いをしているなんてばかだなあ。さあ、この宝珠を売ってなんでもほしいものを買いなさい。」

法華経の比喩の物語です。

人はみんな宝珠を持って生まれてきているのに、現象にとらわれ、持っているものを見ようとしない

答えは自分の中にあると言われますが
今起こっている外側のことは、自分の中で受け止めた現象であって、同じ出来事であっても
見ている人によってその人のフィルターを通してみるから、受け止め方がちがうんですね


受け止めた自分を見つめるのか
受け止めた現象にとらわれるのか

宝珠(答え)はもう持っています
外側(現象の中)にはないのです



今日のおすすめカラーは「ゴールド」です


キーワードは「災い転じて福となる」

流れに乗っているか

  • 2013.06.10 Monday
  • 06:00
先日、ある講座を受けるはずでした。
でも、、、止めました。

私は、やりたいと思ったらやらなきゃ気が済まないタイプで
「講座を受けたい!この講座は今後の自分の活動にきっと役に立つ。」
そう決めたら、もう、受講することしか頭の中にありません。
友人がいいました。
「それってさ、結構いい金額するよね。そしてその講座のやり方は一種のマニュアルでしょ。
自分らしさを出すためには、マニュアルに拘らないで、オリジナルで行けばいいんじゃないの?」

う〜〜ん、そりゃそうだ。
でもやりたいんだ。
あたしゃ、マニュアルから入る人間なんだ

一度やりたいと思ったら、もう止まりません
あれこれと理由付けて、やりたい自分を正当化しました(笑)

人の意見に流されないで、自分が決めることだ

そう思って、講座を受講することにしました。
が、、、予定外の出費があって、
ちょっとやりくりが大変だな、どうしようかな、、と思っていたところへ
娘のダメ押し
「おかあさん、それって今すぐ受講しなきゃいけないの?友人にもよく考えろって言われて、
さらに出費まであるのに、やりくりしてまで受けなきゃいけないの?」

娘に言われてはっと気づきました
そうだね、、、
うまく流れに乗れないときは
今はやめときなさいってことかも
本当に必要なら、またチャンスはあるね

今後の活動に役立つとは思ったものの、
受講している自分が好きなだけかもしれないし

今持っている知識や経験を活かしきっていないのに

深掘りして活用していこう

そう思っとたん、「やりたい」熱が覚めました


今日のおすすめカラーは「イエロー」です

キーワードは「一部を変え合わせる」

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM