与えることって

  • 2013.06.09 Sunday
  • 07:00
人に何かしてあげたいと思う心

人の役に立ちたいと思う心

似ているようで少し違いますね


相手にとって良かれと思ってすること、これは自分視点

相手の気持ちを考えて、行動すること、これは相手視点


自分の「してあげたい」という欲求を満たすのか

相手が何を求めているのかを相手視点で考えるのか

自分の思いと相手の思いが違うとき何を優先するかな。。。


相手の感じ方によってありがたいと思う人もいれば

おせっかいだと感じる人もいるわけで

やはり相手に応じて行動するということは 

自分の思いを優先させてはできないことですね


今日のおすすめカラーは「コーラル」です


キーワードは「つりあいをとる」



意識を続けること

  • 2013.06.08 Saturday
  • 07:00
「愛ある行動をしよう!」という言葉を耳にすることがあります

見返りを求めない「無償の愛」とか
そういう言葉があるということは「有償の愛」もあるのだろうか?

「せっかく○○してあげたのに」
「○○してあげたんだから、これくらいしてくれてもいいじゃない」
これって「見返りの愛」ですね

本当の愛、無条件の愛とは、尽くす心、奉仕の心
それは行動や思いの流れの中で自然に湧き上がり行動する姿であって
「愛ある行動をしよう」と思って意識してやっているうちは
本当の愛ではないのかもしれません

でも、意識することから始まります
意識して行うことが習慣になって、いつの間にか無意識で
無条件で行動しているようになるんだと思います

自分のことを棚に上げて書いたので、一緒に意識して愛ある行動をしていきましょう!


今日のおすすめカラーは「ピンク」です


キーワードは「連続する」

責任感

  • 2013.06.07 Friday
  • 16:35
人に頼まれごとをされると、断りきれなくて
ついつい何でも引き受けてしまうことってありませんか

仕事でもなんでも 自分一人で抱え込んでしまって
テンパってしまう

断ることができないのは 責任感が強いからかな?

断る=できない

できない自分が許せないのかしら?

できないというと 相手に嫌な気持ちを抱かせるという気持ちがあるのかしら


ちょっと無理すればできるかもしれないけど
他にしわ寄せが行ったりしたら本末転倒よね

責任感が強すぎて、抱え込んで、できないって言えなくて、
結果最後まで責任持ってできなかったことが私にはあります

だから 自分自身にも言い聞かすの

人にはできることとできないこと、得意なことと不得意なことがある

やりもせずに断るのはどうかと思うけど
今までそんな風に断りきれなくてテンパってきた経験があるなら

できない自分も 許してみようよ

これはできないけどこれならできる

これはできるけどこれはできない

それぞれの得意分野でそれぞれを補い合いながら生きているということ

抱え込まないで 自分で課した負担を緩めてみてね


今日のおすすめカラーは「ターコイズ」です


キーワードは「ゆるめる」

競争心

  • 2013.06.06 Thursday
  • 09:08
人に負けたくないとか、
あの人と私は、、、って比較してしまう、
そんな競争心って、どこから来るのでしょう。

「よっしゃ!」とか、「あー、負けた…」とか、

アタマでは比べることは恥ずかしいことだと思っていても、出来事にたいして、瞬間的にくらべたり、勝った、負けたと値踏みしていることってありませんか?

比べることに囚われて、
本来の自分を見失ってしまってる

あなたは、あなたなのに、
あなたにしかない良さがあって、
あなただからできることがあって、
それぞれに生きているだけで価値があって、
そこにいることに意味がある

競争心って、ライバル心という意味では、やる気や、継続の手助けになっている時もあるから、悪いものでもない。

ただ、
その感情の中に巻き込まれずに
いつでも元の自分、本来の自分に戻れるように、

時には立ち止まって、
自分のいいところや、強みを見つけてみませんか?

今日のおすすめカラーは「レッド」です


キーワードは「元気にする」



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM